うたかたの日々

結婚式に向けて準備記録

結婚式会場探し

それぞれのエリアについて考えてみました

結婚式の会場探しで最初に意識したことはどのエリアで結婚式をするかでした。

旦那の実家は秋田で、私の実家は長野。今住んでいるのが東京。

まずは、それぞれのエリアのメリットを考えました。

  • 秋田

    メリット:旦那の祖母を呼べる

         嫁ぐ立場なので旦那の地元で式挙げるのは自然

    デメリット:近くの会場が2箇所しかない

          駅から会場までがかなり遠い

          式の打ち合わせに行くのが大変(移動が1日がかり)

  • 長野

   メリット:私のあこがれの会場がある

        緑が多い

        私の親類が多いので親類の交通費等が抑えられる

        駅周辺にホテル・結婚式場がかなり多い

        結婚式前夜に実家で親への挨拶できる

   デメリット:旦那の親戚が新幹線の乗り換えあるので大変  

         会社の人呼べない

  • 東京

   メリット:交通網が発達している

        会場がかなりある

        会社の人が呼びやすい

   デメリット:親類が東京まで来れるか不安

         緑が少ない

         騒がしい

 

私たちの好みを考えてみました

ゼクシィのアプリでいろんな結婚式場を探したり、資料請求をしててみて、自分たちの好みが見えてみました。

  • 緑の多い
  • 大正モダン
  • 和装が映える会場
  • 人前式か神前式ができる
  • 30~40人程度のアットホームな雰囲気

上記の条件にあてはまる会場は長野に2か所、東京に3箇所ほどありました。

実際に会場見学してみました

長野の実家への帰省を兼ねて、長野で行きたかった私のあこがれの会場を初めての会場見学先として行きました。

※第一志望の会場をまず見学に行くのは本当はダメなパターンなのでマネしないでね(^^)/

予約したのは食事つきの会場見学しました。

良かった点>>

  • 案内していただいたプランナーの人が丁寧だし、
  • 会場の雰囲気が大正ロマンな雰囲気が最高!
  • 中庭がありどの窓からも素敵な庭が見れる
  • チャペルの中に滝があり珍しい
  • 食事がおいしい
  • エレベーターがあり
  • 二人の誕生日の間の日がちょうど空いてた

悪かった点>>

  •  高めの会場
  •  段差がおおい(段差がある場所はスタッフが声をかけるから大丈夫とのこと)

結果

旦那もこの会場をすっごく気に入って、即この会場に決定しました( ´∀` )

親に会場を決めたことを言ったら、呆れられましたが、反対はされませんでした。

※お互いの両親が寛大でよかった!

 

まとめ

気に入った会場×希望の日×おいしい料理には敵いませんでした(^^♪

希望日は8か月前だから空いていましたが、時間帯は夕方からしか空いていませんでした。

※旦那の両親が来る場合を考えるとちょうどよい時間帯

 

もし時間も自由に選ぶと考えると1年前から会場選びをしないといけないんだなーって思いました。