うたかたの日々

結婚式に向けて準備記録

1回目の打ち合わせに向けた準備

式場が決まった後、1回目の打ち合わせまでに4か月ぐらい時間がありました。

この時期が一番結婚式の準備の中で大事な期間でした。

※本来は式場を決める前にどういう結婚式にしたいか決めてから式場を選んだ方がいいと思います。

 

理由は、自分たちが結婚式でやりたい事を大まかに決めるためです!

メリット① 今後の打ち合わせの際に判断の基準になる

式に近づくにつれて時間無いので時間があるときにじっくり考える必要がある

メリット② 親族や友人を交えた演出を希望する場合は早めに相談できる

私の場合、人前式で両親とバージンロードをあるいて欲しかったから早めに相談しました

デメリット 調べることに夢中になりやすい

インスタやブログで「結婚式準備」などと調べると素敵な演出とか出てくるのではまりやすくなります。

結婚式は共同作業なので、二人で相談しながら決めてください。

※この時期に結婚式準備に熱心な方に負担がかかるので喧嘩になりやすいです。

 お互いにフォローしたり、助けを求めることを覚える時期だと考えて、行動してみてください。

 

1回目の打ち合わせ前に準備したこ

優先度A:1回目の打ち合わせで必要

  • 結婚式のテーマを決める
  • 結婚式で使いたい色を決める(3色)
  • 結婚式でやりたい演出や雰囲気を決める(両親・友人が演出参加する場合、要相談)
  • 結婚式でやりたくない演出や雰囲気を決める
  • 挙式方法を決める
  • 招待状を会場に任せるか、自分たちで手配するか決める

優先度B:2回目の打ち合わせまでに決めておく

  • 衣装
  • 写真・映像の依頼
  • 呼びたい人
  • 装花(挙式、ケーキ、高砂、ゲストテーブル、頭につけたりなど)
  • テーブルクロスの色

 優先度C:こだわりのある人は決めたほうがよいのでは?

  • BGM(私の場合、会場任せにしました)
  • 料理(両親と事前に相談した方がよい内容です)