うたかたの日々

結婚式に向けて準備記録

1回目の打ち合わせ

一回目の打ち合わせでいろいろ検討した内容を結婚式のコンセプトとしてまとめました。

これがあると、「自分たちがしたい結婚式」を的確に伝えられます。私たちの場合初回の打ち合わせで、プランナーさんが代わってしまったので自分たちの希望をちゃんと知ってもらうのによかったです。

今後の装花の打ち合わせや式の信仰の演出などがかなりスムーズに進みよかったです。

下記が実際に決めた自分たちの結婚式のコンセプトです。

結婚式のコンセプト

  1. イメージ

    緑に囲まれた会場

    ・アットホームな雰囲気

    ・笑顔あふれるパーティー

    ・ゲストに気軽に写真を取ってもらったり、一人一人とゆっくりおしゃべりができる

    ・ゲストと一緒にいる時間を長くするために、演出は控え目にしてゆったりと過ごしてもらう

    ・ペーパーアイテムや小物を手作りし、温かみのあるウェディングにしたい

  2. キーワード

    ・赤、白、緑・・・新婦着物(赤)、結婚(白)、植物(緑)

    ナチュラ

    ・和風モダン・・・会場の雰囲気

    ・アットホーム
  3. 挙式でやりたいこと

    人前式を選んだ理由

    ・親しい人たちに私たちのことを紹介したい。

    ・ゲストとの距離が最も近いのでアットホームな雰囲気が出る

    ・ゲストの顔をちゃんと見れる

    ・両親と一緒にバージンロードを歩きたい
  4. 披露宴でやりたいこと

    ケーキバイト

    ・両親への手紙

    ・テーブルラウンド(各テーブルで写真、食事)
  5. NGキーワード

    ・豪華,・きらびやか

    ・堅苦しい
  6. 絶対やりたくないこと

    ブーケトス

    ・お色直し・・・振袖最後だから着たい!

 

着付け・メイク

契約した時にメイクリハーサル込みで14万!だったので、近くの美容院で着付け&メイクできないか検討しました。

提携外の会場からの着付け&メイクの持ち込みが5万

近隣の着付け&メイク10万(メイクリハーサル別途)

・・・・

美容院で着付け&メイクすれば安く抑えられるけど、当日雨が降るかもしれないし、焦るのは嫌だったので、提携ところにお願いすることにしました。

 

また、私は自前の振袖を着ました。

花嫁用の着付けをするため、専用の小道具(長尺伊達など)が必要だったため、提携の美容院でレンタルしました(3000円)。

 

招待状

会場で用意可能な招待状のは高く、自分たちのコンセプトに合わなかったので、

「ハッピーリーフ」という結婚式の招待状等の専門店にお願いすることにしました。

www.happyleaf.biz

 選んだ理由

  • デザインが素敵
  • 見本が無料で手に入る
  • 紙質が豪華
  • 招待状と席次表を頼むと、席札が無料
  • 印刷機を買ったりして自作するのとトータルで同等の値段
  • 注文後余分(2~3部)にもらえる
  • 対応が丁寧で、操作が楽

 

ちなみに私たちが選んだのは赤のダリアが印刷してある招待状を選びました♪

www.happyleaf.biz

 

ビデオ・写真

結婚式の写真とビデオについては、事前に両家の希望を聞いておいた方がいいと思います。

私たちの場合、両家ともに集合写真は必要!いっていました。

また、夫の祖母が足が悪いため結婚式に出席できないとわかっていたので、ビデオは撮影し、見せてあげたいという希望がありました。

ただし、結婚式の写真に関しては、ビデオがあるから十分では?となり写真はプロにお願いしていません。

 

結婚式にビデオ撮影と集合写真のみお願いするのは珍しいみたいで、プランナーさんも驚いてました(笑)

会場提携のところにお願いしました。

・集合写真(アルバム3部付) 6.5万

・ビデオ(DVD2部+BD1部)17.8万

なお結婚式ではアテンドさんにカメラを預けたら、いっぱい写真を撮影してくれたので各テーブルでの集合写真など思い出を残すことができてよかったです♪